ブログで使う画像のお話☆

目安時間:約 3分

 

ブログ記事に画像って入れてますか???

 

 

わたしもあまり多用する方ではないけど

入れていない場合、イラストでも写真でもいいので入れてみるといいかもです^^

 

 

記事内容がイメージできるような画像が1つでも入っていると

それだけで目を引くし、文字だけの記事よりも画像があったほうが見ている方もいいと思います♪

 

 

なので、ぜひ画像を取り入れてみてくださいね^^

 

1つだけ注意点を☆
知っている人が多いと思いますが、画像などには「著作権」というのがあります。
なので、気に入ったからといって、誰かのブログに乗っている画像や画像検索等で出てきた画像などを勝手に使うのはNGです。

 

 

もちろん、自分で撮影した写真や画像はOKなんですが・・・

レシピブログや趣味ブログ、子育てブログ以外だと

なかなかイメージにあった画像って準備しにくいですよね。

 

 

「ちょうどいい画像なんて持ってないよ・・・( ノД`)シクシク…」

って場合も多いですよね(;^_^A

 

 

そんな時におすすめなのが無料素材屋さん☆

 

 

画像やイラストなどを無料で提供してくれるサイトさんです♪

 

 

探せばたくさんあるけど、使いやすさからいってもわたしのおすすめは

「イラストAC」 「写真(Photo)AC」

 

 

無料会員になると、1日5回まで画像検索ができます^^

 

 

上の画面が出たらメールアドレスで登録ができるので

まだ登録してない方はぜひ^^

 

 

もちろん無料の画像などを配布しているサイトはここ以外にもたくさんあるので

もっと色々知りたいって人は、調べてみるといいかもです♪

 

 

ワードプレス(WordPress)のスパム対策☆

目安時間:約 6分

 

ワードプレスでサイトを運営していると

突然スパムコメントがたくさん届くようになって困っている

って事ないですか?

 

 

ひどい時は間髪入れずに何10件も届いたり

とにかく1日に40~50件届くことも・・・

 

 

そんなスパムコメントにはプラグインで対処できますよ♪

 

 

 

使用するプラグインは「Akismet」です☆

これは基本的にワードプレスに初期状態でインストールされていますが

もしない場合はプラグインの新規追加画面で「Akismet」で検索してインストールしてください☆
このAkismetですが、とっても優秀なので、ぜひ使ってほしいプラグインの一つなんですが

設定がちょっとめんどうなんです・・・(;´・ω・)

 

 

でも間違いなく入れておいた方がいいプラグインなので

図を使いながら設定方法をご紹介しますね♪

 

 

では行きます☆

 

まずプラグイン画面から「Akismet」を見つけてください。

そこで「有効化」をクリックします。

 

 

※画像と違う画面になるかもしれませんが、Akismetの有効化を押せば下のような画面になります。

 

下の画面になったら、「アカウント設定」をクリック。

 

その後、下の画面になるので「APIキーを取得」をクリック

 

下の画面になったら赤枠部分をクリック

 

そうすると下の画面になるので、「メールアドレス」「username」「password」を入力。

 

メールアドレス:連絡が取れるアドレス

ユーザーネーム:4文字以上、半角英数字

パスワード  :半角英数字と記号が使えます

 

ユーザーネームは、メールアドレスを入力をすると@以前の文字列

自動で入力されるシステムになっているようです。

これは、そのまま使ってもOKだし、変えてもOKです。

 

下の画面になったら赤枠をクリック

 

そうするとさらに下の画面になるので、また赤枠をクリック

 

3つの枠の中から、「Basic」の中の赤枠をクリック

 

 

そうすると下の左側の画面になります。

ここで、「¥6,000」となっている所で左クリックをしたままドラッグします。

右の画面のように「¥0」になったらOKです。青い部分をクリックしてください。

 

下の画面で「Got It」をクリックすると、「API KEY」が発行されるので

ここまでくればあと一息です!

※このKEYは、この後の作業で使うのでコピーしておいてください

 

そうしたら、最初の画面。

プラグインの画面からAkismetの設定画面に行きます。

 

この中にあるAPIキーを入力するのところに、先ほど発行されたKEYを入力します。

そしてAPIキーを使って接続・・・をクリックして設定は終了です!

 

おつかれさまでした(*´▽`*)

 

 

 

わたしも以前、開設から2ヶ月くらいたったある日。

突然スパムコメントがあり得ないくらい連続で届くようになって・・・(・д・)

 

 

まだ今よりもずっとずっと何も分からない頃だったので、

コメントが来るとメール通知がくる設定にしていたんですね。

(あとから、メール通知はオフにした方がいいな。と思って今はオフにしています)

 

 

で、やたらとメールが来るなぁと思っていたら

なんと大量のスパムメール・・・・

 

 

そしてこのプラグインを設定したら、ピタリと止まりました☆

なので、ちょっと面倒だけどこのプラグインは必須ですよ^^

 

 

めんどくさいけど順番通りやっていけば設定はできるので

やってみてくださいね~^^

 

 

 

 

時間の使い方

目安時間:約 4分

 

アフィリエイトが本業の人以外は

他にお仕事をされていたり、お仕事をしていなくても

子育てで忙しかったり・・・

 

 

と作業をしたくてもなかなかまとまった時間が取れなくて

苦労したりしていませんか?

 

 

やりたいのにできないってやきもきしますよね(;´・ω・)

 

 

特にアフィリエイトを始めて間もない頃は

気持ちも上がっているので、作業ができないもどかしさみたいなものを感じると思います。

 

 

確かに、子育て中のお母さん(外で働いている方も含め)が

まとまった時間を確保するって大変なことです。

 

 

じゃぁ細かく時間を作って合計2~3時間作ることはできませんか?

 

 

例えばお子さんよりほんの少し早く起きてみたり

お昼寝しているとき、寝かしつけた後。

 

 

お仕事をされている方なら、電車に乗っている時などの移動中や

お昼休みやお風呂に入っている時など。

 

 

合計して2~3時間取れれば結構作業はできますよ♪

 

 

その細かくとった時間で

 

 

  • ランキングをチェック
  • コメント回りをする
  • 記事ネタになりそうな事を考えてメモする
  • 記事ネタから大体の流れを考える
  • 必要に応じて画像や動画などを作成する
  • 最後に記事を完成させる

 

 

他にも細かいことは色々あるけど・・・

 

 

とりあえずこれだけでも、これらを一気にやろうと思うと大変だけど

細かく区切っていったらできそうな気がしませんか?^^

 

 

そして、週末などでいつもよりも時間が多く取れる時に

記事を書きためておくのもおすすめですよ^^

 

 

そうすれば、どうしても時間が取れなくて記事完成まで行かなくても

ストックしてある記事を投稿すればOKなので^^

 

 

それに、上のチェックをすべてやらなきゃと思わなくても大丈夫!

出来る限りやるけど、できない時はできないって割り切ることも大切です。

 

 

一番大事なのは、ストレスなく作業ができる事なので☆

 

 

大きな負担になってしまっては、アフィリエイト自体が嫌になっちゃいますよ♪

 

 

「出来ない時はできない。やらない時はやらない」

 

 

 

その代わり、できる時にしっかりやる。

こんなスタンスでいいんじゃないかな^^

 

 

あとは、自分のやるべき作業を書き出しておくというのも

優先順位が分かったり、必要作業が分かったりと明確になるのでおすすめです☆

どんな記事を書けばいい?

目安時間:約 4分

 

「どんな記事を書けばいいんだろう」

「何を書いていいのかわからない」

「記事を書こうと思うと手が止まって進まない」

 

 

こんな事ありませんか?

 

 

これ、アフィリエイトを始めて、誰もが通る第一関門かもしれません^^

 

 

実際わたしもそうでしたから^^

みんなが通る道だと思うので、そう思ったとしてもあまり難しく考えないでくださいね☆

 

 

じゃぁなんで書けないのか。

 

 

「インプット(勉強)が足りないから書けない」

 

 

というのをよく聞きます。

 

 

でもわたしは一概にそうは思いません。

あ。でも明らかにインプットが足りないって人はちゃんとインプットもしてくださいね☆

 

 

わたしが思う書けない一番の理由は

 

 

「たくさんの人に向けて記事を書いている」

 

 

からじゃないかな?って思います。

 

 

たくさんの人に向けて書こうと思うと、どうしても迷いは出るんです。

 

 

よくアフィリエイトでは「ターゲットを明確にしましょうね」って言われているけど

ここに通じるんですよね。

 

 

ターゲットを明確にすることによって、

その人が必要とする記事が自然と見えてきます。

 

 

人それぞれ、困っていることや知りたいことは違うという事。

 

 

 

例えば。誰か1人に向けて書くとしたら?

仮にAちゃんだったとして、Aちゃんの状況が分かっていれば

必要な情報やツールなどが明確じゃないですか?

 

 

もっと分かりやすく言うと、あなたの大切なお友達が

同じようにアフィリエイトをやりたいと言っているとしたら

 

 

彼女の悩みや分からないことが、分かると思いませんか?

 

 

 

なので、まずは「誰」に向けて書くのかを明確にすることが大事です^^

この「誰」というのが、アフィリエイトで言うターゲットになります。

 

 

 

もしも、記事作成で手が止まっている人や記事を書く事を難しく感じている人は

この「伝いたいたった1人の人」を明確にしてみるといいかもですよ^^

 

 

そうなれば道は1つ^^

どんな悩みや困り事があるかわかったら、とりあえず書いてみる。

 

 

書いてみてUPして見て。

なんか違うな?と思ったら修正してみればいいし

どうしても納得いかないなら最悪削除しちゃってもいいと思う。

 

 

これを繰り返していく事によって、成長するんじゃないかな?って思います^^

 

 

 

文字入力を楽にする方法☆

目安時間:約 3分

 

 

アフィリエイターとして、日々の記事投稿は欠かせない作業。

=パソコンで入力するという作業が必要ですよね。

 

この入力という作業、意外と苦手な人多いんですよね。

 

 

確かに慣れるまで時間かかるし、長い文章ともなると手も疲れますしね。

 

 

それに、やることはたくさんあるので、時短出来るところはどんどん時短して

じっくり時間をかけたいところにパワーを使いたいですよね。

 

 

という事で、今回は苦手な方も多い

「文字入力を楽にする方法」を動画でご紹介しますね☆

 

 

いかがでしょうか??
しゃべった言葉がそのままテキストになってくれるってとっても楽じゃないですか???
とはいっても、読み取りも完璧じゃないので
間違っている部分などは自分で修正してくださいね^^
それでも、「入力が苦手」とか「入力に時間がかかる」っていう人には
すごくいいんじゃないかなぁって思います♪
ただし、改行や句読点に関しては、認識されないので
必要に応じて、その都度手動で改行など入れていってくださいね☆
音声入力までの流れとしては

Googleのトップページ

右上の四角いアイコン

ドライブ

マイドライブ

Googleドキュメント

(白紙のページになったら)ツール

音声入力

 

こんな感じです☆

 

 

このほかにもGoogleドキュメントでは、同じツールの中にある

「文字カウント」を使うと、入力している文字数が確認できたりもするので

使ってみると結構便利です^^

 

 

ぜひ一度使ってみてくださいね☆

 

プロフィール
プロフィール

山崎浩美です。

シングルマザーとしていろいろな仕事をしている中、子どもを置いて働くことへの不安がずっとあり
「家で出来る仕事はないかな?」
と探しているとき「ネットで稼ぐ」という方法があることを知りアフィリエイトを始めました。

詳しいプロフィールはこちら


人気ブログランキング

いつもありがとうございます♡

気になること、分からないこと、ご相談などお気軽にメールくださいね♪
浩美にメールする☆

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ